バリはインドネシアのひとつの島で、
ジャワ島の東にあります。
レゴンダンスやケチャなどの
民族舞踊が有名です。
日本からは
ガルーダインドネシア航空や
日本航空などが、
成田や関空などから就航しています。
カルマスパ
リゾートの名前は「カルマカンダラ」

崖の上のジャグジープールから
インド洋を見渡して深呼吸すると、
心の底からリラックスできます。

動画を再生
(VTR 3分35秒 音楽つき

レストランからも、もちろん「絶景」
カルマレストラン
ここで食事をしていると、
何でもおいしく感じます。

動画を再生
(VTR 3分18秒 音楽つき

この日食べたのは、
メニュー1
「Jimbaran Bay Prawn Trio」
という料理。
ジンバランでとれた
海老のグリルと天ぷらです。
海老がプリプリ。
メニュー2
「Tarragon Panna Cotta」
このレストランの代表的なデザート。
パッションフルーツのソースが絶妙!
カクテル
絶景との組み合わせ!
絵になるというか何というか・・・
カルマプール
このプールの端で海を見ていると
時間がたつのを忘れてしまいます。

これ以外にもバリには
素敵なリゾートがたくさんあります。
大きく分けると
2つの種類に分けられます。

・海沿いのリゾート
   ・・・ウンガサン地区など
      (カルマカンダラなど)
・山の中のリゾート・・・ウブド地区

では、私が好きなリゾートと、
私のリゾートでの過ごし方を
ご紹介します。
まず、海沿いのリゾートでは
「アヤナリゾート」
アヤナ

動画を再生
(VTR 3分32秒 音楽つき

アヤナリゾートは、
リッツカールトンから
経営を引き継ぎました。
ホテルの中にある
スパ「テルムマラン」は、
世界でも最高レベルのスパです。
上の写真は
「スパ・オン・ザ・ロックス」
といって
インド洋に面した断崖の上にあって、
一度、経験する価値大です。
波の音を間近に聞きながら
受けるスパは最高です。

次は「セントレジス」
セントレジス

動画を再生
(VTR 3分32秒 音楽つき

セントレジスは
世界のトップブランドだけあって
とても豪華なリゾートです。
しかし敷居の高さは全く感じさせず
とてもカジュアルな感じがします。
バリでもブルガリと並ぶ
最高級のホテルと聞いていたので、
せっかくバリへ旅行に来て
リラックスしたいのに
ホテルの雰囲気が堅苦しかったら
どうしようかと思っていましたが、
心配無用でした。
ヴィラはとても落ち着いていて、
私は特に
リビングルームが気に入りました。
インテリアが落ち着いていて、
質感がとてもいいです。
バトラー制をとっています。

次に、山の中のリゾートです。
デンパサールから
車で1時間くらいのところに
ウブド地区があります。
ここにも素敵なリゾートがあります。
「コモシャンバラ」です。
コモシャンバラ
コモシャンバラは、
私が今まで精神的に
最も影響を受けたリゾートです。
単純にホテルに宿泊するだけでなく、
滞在中の食事やヨガのレッスン、
スポーツアクテビティーなどを
カウンセラーが
トータルに相談に乗ってくれて
肉体的、精神的に
ベストでヘルシーな
リゾート生活を送ることができます。
こういうのを
「ホリスティックリゾート」
というそうです。
日本に帰ってきてからも、
コモで食べた食事メニューを再現して
ヘルシーに過ごすようになりました。
動画は現在、準備中です。
しばらくお待ちください。

次は「カマンダル」
カマンダル

動画を再生
(VTR 3分19秒 音楽つき

カマンダルは、
家族で初めてバリに行って
泊まったリゾートです。
静かで落ち着いたリゾートですが、
子供連れでも大丈夫です。
リゾートの造りに
バリの伝統建築を取り入れているので
日本人には、ほっとする雰囲気です。
リゾート内を歩いていると、
日本の田舎に迷い込んだ気がします。